2020/07/10
ジョホールバルより、こんにちは。こちらマレーシア情報局です!
最近のニューストピックからマレーシアの今をお届けいたします。
本日のテーマは、
「MM2Hビザ新規受付一時停止の行方は」の続編です。
過去の記事はこちらからご覧ください。
その後、何らかの追加発表があるかと期待していたのですが、実はまだありません。
7月8日・9日と事情があり、クアラルンプールに行ってきましたので、そんななかで感じたことも合わせてお伝えいたしますね。
先週MM2Hビザの所管変更と新規受付停止の電撃的な発表があってから、その発表通りに所管が変わり7月6日より業務を開始している模様です。
弊社もいくつか依頼事項があり、指定の事務所に行ってみましたが、事務所での業務がスタートしていましたね。
しかし、いろいろ質問してみても、答えてはくれず、まだ方向性が決まっていないのかなという印象ではあります。
発表の数日前に郵送していた書類の受付受理のメールを受け取ったりもしているので、本当の新規の申請者以外については、粛々と処理を進めてくれるのかな???と思ったりもします。
「現在のところは」ですね。。。
先週は一時的に閉鎖していたMM2Hビザホルダーのマレーシア再入国申請フォームは、現在はアクセスできるようになっています。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdGmqIolPh06TQP-sMy3zMOr7lj0hhPmyxfiNsB8Wo_mB8Fsg/viewform
(弊社お客様情報より)
少し前まではMM2Hビザ所有者はマレーシアに再入国できているというお話もありましたが、今後も、無事に再入国できることを願うしかありませんね。
ぜひ、「自分は再入国できた」教えてくださいませ。
今回のクアラルンプール滞在中に、日系MM2Hエージェントの会社さまと意見交換もしましたが、この発表はひどい内容だということで、今後、どのようにアピールするか検討しているという様子でした。
弊社も微力ながらお手伝いできることはしていきたいですね。
本当に残念なのは、マレーシア移住を計画的に検討していて、いざ申請という段階で、このような発表に直面している方々ですよね。
これでマレーシア移住が叶わなければとんでもないですし、マレーシアの印象が悪くなることも考えられます。
本当に、なんとか元のような形に戻して欲しいですし、なんらか変更がある場合には、それなりの猶予期間を設けながら進めて欲しいなぁと思います。
新しい情報が入り次第、引き続きアップデートしてまいりますね。