マレーシア移住をサポート
MM2Hビザ申請、教育移住、賃貸物件のご紹介、事業進出サポートなど、
マレーシア、ジョホールバルにおけるライフスタイルをトータルコンサルティング

マレーシアが「セーフトラベルポータル」の運営をスタート

 2021/03/08

マレーシアより、こんにちは。こちらマレーシア情報局です!

こちらマレーシアではチャイニーズニューイヤー以降、どんどんと暑い日が増え、また雨が少なくなってきています。雨季から乾季への季節の移り変わりですね。

これから9月ぐらいまでは乾季の季節となり、昼間の気温上昇は高まります。マレーシアでゴルフに行く際には熱中症などに特に気を付ける必要がありますね。

なお、この時期は海への入浴もエリアにより可能になります。学校のおやすみの期間を利用する等でリゾートを満喫するチャンスでもあります。

さて、そんなマレーシアではありますが、3月5日より条件付き行動制限令が発令され、この週末はショッピングモール等での人出もかなり回復してきている印象です。

経済が回ってくることは素晴らしいことですが、それにより感染者が増えないよう祈るような気持ちです。

2月24日にはマレーシアでのワクチン接種プログラムもスタートし、またMCOも緩和してきているということで、マレーシアは次の緩和フェーズに移っていくのではないかと不安と期待を感じています。

そんななか、マレーシア投資開発庁(MIDA)では、ビジネス目的での外国人のマレーシア入国を円滑に進めるためのサポートサイトを開設し、入国をサポートしていく運びとなります。

MIDAからの発表は以下のページより確認できます。

【参考】"Malaysia’s Safe Travel Portal For Business Travellers Goes Live" Malaysian Investment Development Authority (MIDA).

在マレーシア日本大使館ウェブページでも内容が確認できます。

【参考】"【新型コロナウイルス】駐在者等の入国手続(2021年3月3日更新)" 在マレーシア日本大使館. 3 Mar 2021(最終閲覧日:2021年3月8日)

入国できるとはいえ、厳密なSOPを遵守する必要があるため、簡単ではないですが、どうしても必要という場合には、こちらのプログラムを活用することで、マレーシアへの入国が可能になりますね。

こうしたマレーシア政府の取り組みは歓迎したいと思います。

さらには、MM2Hプログラムの新プログラムの発表やインターナショナルスクールへの新入学生の入国などもできるようになっていってほしいものです。乞うご期待ですね。

マレーシア関連情報を発信中!記事一覧はこちら

トップに戻る